CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【KDDI】豊岡市と地域活性化を目的とした包括協定締結

   

兵庫県豊岡市とKDDIは、両者の様々な資源を有効に活用することにより、豊岡市の課題を解決し地域活性化を目的とした包括協定 を締結した。
豊岡市とKDDIのグループ会社であるワイヤ・アンド・ワイヤレスは、2015年4月より、訪日外国人観光客の誘致による地域の活性化を図る「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを進めてきた。
また、株式会社コロプラとKDDIは、2015年10月より、豊岡市内の観光動態分析に向けた協議を進めてきた。
今後は、観光だけではなく様々な分野において、KDDIのもつアセット等を活用し、より包括的に豊岡市の地域活性の取り組みを推進していけるよう、本協定の締結に至った。
豊岡市とKDDIは、本協定を通じて、国内観光客と訪日外国人観光客に対して、ビッグデータを活用した観光動態の分析を行い、豊岡市の持つ観光資源を有効に活用して観光の活性化を図るほか、KDDIが運営する「au WALLET Market」のネットショッピングサービスにおいて、特集を開催して「豊岡鞄」や「コウノトリ育むお米」など豊岡市の特産品を取り扱う。
また、観光振興や特産品の認知向上・販路拡大に関する取り組みだけでなく、仕事や暮らしなどの市民生活を向上させるための施策や、ICTを活用した農業・漁業支援といった産業振興のための施策など、豊岡市とKDDIは今後、地域課題の解決を図るための包括的な取り組みについて検討を進めていく。
また、KDDIは、本協定を通した取り組みで得られるノウハウを活かして今後様々な他の地域での課題解決に向けて取り組んでいくほか、更なるauサービスの魅力化を通じて顧客の生活向上に貢献するよう取り組みを進めていく。

豊岡市とKDDIとの地域活性化を目的とした包括協定締結について | 2016年 | KDDI株式会社

(発表日:2016/09/21)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全