【花王】認証停止となったパーム油生産業者からの調達切り替えと解決へのはたらきかけ
2016/09/17
花王は、環境保全を積極的に推進する立場から原材料調達ガイドラインを設けており、パーム油については、適切なプランテーション開発と経営がなされていることをサプライヤーに確認すること、違反が認められた場合はその内容を確認し是正のはたらきかけを行なうことを定めている。
4月のIOIのRSPO認証停止の理由がインドネシアで行なわれたRSPOの行動原則に違反したプランテーション開発であったことから、花王はIOI経営幹部との面会を含む対話により、事実を確認の上、真摯な取り組みにより問題を解決して社会や市場の信頼を回復するよう要請した。IOIからは、苦情を申し立てた団体やRSPO等と問題解決に向けて進めている協議の内容とその様子の説明を受けてている。
一方、この認証停止の措置を受け、花王はIOIから購入を予定していたRSPO認証原料を、他社からの購入へ切り替えることを決めている。
花王はこれからもIOIに対して問題解決の進捗を促し、確認していくが、その過程でIOIの取り組みが不十分と認められる場合は、さらなる調達先変更を含め、はたらきかけをより強めていく。
花王は今後も、原材料調達ガイドラインに則り、責任ある調達を推進するとしている。
IOIはマレーシアのコングロマリット(複合企業)。パーム油の生産は主要事業。
RSPOは「Roundtable on Sustainable Palm Oil(持続可能なパーム油のための円卓会議)」という非営利団体。
花王は、IOIはRSPOから適切な方法でパーム油を生産していると認証されていたので取引をしていた。しかし、違反があったということでその認証が停止された。そこで、花王としても取引を停止した。問題解決のために動いている、ということのようだ。
このニュースに関しては、2016年9月16日に続報が発表された。
IOIグループのRSPO認証停止への対応について | 花王株式会社
Home Page – IOI Group
(発表日:2016/05/18)