【ソニー】ソニーの「ECO」:災害時にも役に立つFM/AM手回し充電ラジオを紹介
注目製品の環境配慮や世界中のソニーグループが展開している環境活動など、ソニーの環境活動を紹介するソニーの「ECO」ページでは今回、FM/AM手回し充電ラジオ『ICF-B99』を紹介。
『ICF-B99』は、自分の力で発電でき、災害時の備えとして役立つソニーの手回し充電ラジオ。
手回し充電性能に加え、太陽光充電に対応するなど、創エネ機能を追求。自ら作りだした電力で、ラジオ放送を楽しめめる。
(太陽光充電は、ラジオおよびライトの使用を目的として使える。本機からスマートフォンや携帯電話への充電を目的として、太陽光充電の利用はできない。)
太陽光充電に対応
『ICF-B99』は本体上部にソーラーパネルを搭載し、太陽光による充電に対応。屋外で晴天時に約1時間充電すれば、FMラジオを約40分、AMラジオを約60分聴くことができる。これにより、日中の太陽光充電で夜間のラジオが聴けるなど、暮らしの中で省エネ効果を発揮する。また、AC充電(別売のUSB ACアダプターが必要)にも対応し、コンセントでも充電できる。
優れた手回し充電性能
『ICF-B99』は、本体のハンドルを回転させることで充電可能。約1分間の手回し充電で、FMラジオを約50分、AMラジオを約75分も聴ける。内部機構を最適化して手回し1回転分に対する発電機の回転数を増やすなど、充電効率を追求。また、ハンドルを長く、つまみを大きく握りやすくすることで、手にかかる負担を抑え、回しやすさにも配慮。
Xperia™をはじめ、幅広いスマートフォンを充電可能
『ICF-B99』は災害時の備えも充実。たとえば、優れた手回し充電性能により、Xperia™やiPhone(iPhoneに付属のUSBケーブルが必要)をはじめ、幅広いスマートフォンや携帯電話の充電に対応。さらに、低消費電力のLEDスポットライトを搭載し、停電時の懐中電灯としても活用できる。また、『ICF-B99』は手に入りやすい単3形乾電池でも使用可能。
太陽光充電や、手回し充電性能など、創エネ機能にこだわった『ICF-B99』。
AMラジオ番組をFM放送で聴ける「ワイドFM」に対応し、ビルやマンションなどAM放送が入りづらい場所でも、クリアな音質でAM番組を楽しめる。また、操作しやすいように、大型の選曲つまみと表示窓を採用。さらに、水しぶきなどから本体を守る防滴仕様により、キッチンや屋外でも気軽に使用できる。
Sony Japan | ソニーの「ECO」 | プロダクツ | FM/AM手回し充電ラジオ ICF-B99
(発表日:2016/08/03)