【アステラス製薬】世界移植者スポーツ大会連盟と Fit for Life! プログラムを立ち上げ
アステラス製薬と世界移植者スポーツ大会連盟(WTGF)は、香港で開催されている第26回国際移植学会議において、臓器移植を受けた患者が運動や団体スポーツへの継続的な参加を通じて、充実した活動的な生活を送れるよう支援する世界的なプログラム、Fit for Life! を立ち上げたことを発表した。
アステラス製薬は、世界各国の移植者スポーツ大会などを行う移植団体を長年に渡り支援している。今回このプログラムを通じて、今までの活動に加えてWTGFの活動を支援していく。WTGFは、移植団体と臓器提供団体に関する情報の提供、移植後の栄養管理および運動に関する研究と指導を行っている。
臓器移植を受けた患者は、その後の生活習慣が悪いと臓器移植による拒絶反応のリスクが高まるおそれがあるため、健康的な生活習慣を維持することが重要になってくる。さらに複数の研究結果から、肥満の人はそうでない人と比較し、移植後により多くの健康障害を抱える可能性があることが示されている。たとえば、腎移植では、食事制限、運動、および必要に応じた減量などが移植の長期的な成功に影響を与える。
アステラス製薬の代表取締役社長CEOの畑中好彦氏は今回のプログラムについて以下のように述べている。「アステラス製薬は、移植団体の長年の支援者として、世界移植者スポーツ大会連盟と協力のもと、世界中の移植者と移植者を取り巻く大切な人々の生活に変化をもたらすための支援ができることを誇りに思っています。引き続き提携組織と協力し、移植者の課題に立ち向かいます。」
Fit for Life! プログラムを通じて、移植後の健康的な生活習慣の維持の重要性を啓発するために、WTGFは2016年9月1日よりFit for Life! アンバサダーへの申し込み受付を開始する。世界中のプログラム参加国の移植を受けた皆さんには、移植後の生活でどのように健康を維持し、活動的でいるかを表すエッセイを、インターネットから投稿していただくことができます。投稿されたエッセイは、独立判定委員会により審査され、最終的に世界中から12名のFit for Life!アンバサダーを選出する。Fit for Life! アンバサダーの主な活動は、移植後も健康的かつ活動的に過ごしていただくとともに、他の移植者のみなさんを元気づけること。さらに、WTGFを代表して移植施設で自らの活動や運動方法について紹介すること、スポーツプログラムへ参加し、他の移植者の移植者スポーツ大会への参加を促すことも行っていただきます。なお、エッセイは日本語での投稿も可能。
2016年ニュースリリース|アステラス製薬
World Transplant Games Federation | Powered by the gift of life
(発表日:2016/08/22)