CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【コニカミノルタ】「攻めのIT経営銘柄2016」に選定

   

コニカミノルタは、戦略的なIT活用に取り組む企業を選定する「攻めのIT経営銘柄2016」に選ばれた。
コニカミノルタは、中期事業戦略において、「課題解決型デジタルカンパニー」へのトランスフォーメーションを目指し、データを活用した付加価値型サービスソリューションを顧客に提供するために、自社実践として最新のICTを積極的に活用している。そのため、ICTを守りの投資としてだけではなく、事業を成長させる攻めの投資として位置づけている。
具体的には、「デジタルマニュファクチュアリング」のコンセプトに基づく最新鋭工場を、マレーシアに設立し、2015年4月に本格稼働を開始したり、複合機(MFP)とITサービスとのハイブリッド型サービスビジネスのアフターサポート強化のために、グローバルサポートセンターを設置したりしている。

「攻めのIT経営銘柄」は、経済産業省と東京証券取引所とが共同で、IT活用に戦略的に取り組む企業を選定。業種ごとに他社のモデルとなる企業が選 ばれる。最終的には「攻めのIT経営」委員会(委員長は一橋大学CFO教育研究センター長・一橋大学院商学研究科特任教授)が選定する。選定された各社の 取り組みは「攻めのIT経営銘柄2016」(PDF)に掲載されており、経済産業省のページからダウンロードできる。
電気機器業界からはコニカミノルタの他に日立製作所も選定されている。今回選定された26社のうち、JFEホールディングスや日立製作所など12社は2年連続の選定。

コニカミノルタ 「攻めのIT経営銘柄2016」に選定 | コニカミノルタ
「攻めのIT経営銘柄2016」を発表しました~企業価値の向上に向け「攻めのIT経営」に取り組む上場会社26社を選定!!~(METI/経済産業省)

(発表日:2016/06/10)

 - その他・全般